2010年09月24日

登録

実務補習が終わって、登録申請の書類を
中小企業庁に送付しました。

来月には診断士として登録されるようです。

登録するまで、4年半かかりました。

登録するまでの道程は、長くて険しかったはずですが、

今から登る山道の険しさをみると、

今日までの道程はたいしたことなかったように感じます。

山の頂上と思って目指したところには、

次の目標に向かう登山口があったのでした。





posted by クンミー at 21:28| 鹿児島 ☀| Comment(16) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月23日

役場駐在の普及員

異動の季節ですね。
昨年4月に奄美からさつま町に異動になりましたが、
今年も異動辞令をもらうことになりました。

所属は、今の事務所のままですが、さつま町役場に常駐して、
ワンフロアに座る役場や農協の職員と協力して
担い手農家の育成にあたれとのお達しです。

県内初の試みとして成果が問われる立場となりそうです。
その分、やりがいもありそうかなと思っています。

この異動で、都会の人からみるとかなり短い通勤距離が
2.4km→1.5kmと
さらに短くなりました!

これまで、自転車通勤でしたが、徒歩通勤に変えて
ダイエットのきっかけにしようかと思っています。




posted by クンミー at 16:37| 鹿児島 ☔| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月13日

「中小診断士の実像」を読みました。

1月に購入して読みました。
もうお読みの方も多いと思います。

独立したら、どんな仕事があるのが
食べていけるのかといったことが、
ある程度把握できる内容です。

独立し成功するにはどうしたらよいか
データや9名の診断士のインタビューで
具体的に示してくれています。

独立するがどうか考えている人にとっては
ヒントが書いてあると思います。

私がお世話になったTBCの木下先生は
合格者に独立を勧めるかどうかという問いに
きっぱりと答えられています。

「勧める」

独立は最も自己実現を図る手段とも言われています。

今後の方向性を考えさせられる一冊でした。



中小企業診断士の実像―診断士、独立開業のススメ

中小企業診断士の実像―診断士、独立開業のススメ

  • 作者: 安田 龍平
  • 出版社/メーカー: 同友館
  • 発売日: 2009/05
  • メディア: 単行本



posted by クンミー at 19:36| 鹿児島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月17日

会計系資格の受験

10月からぼちぼち取り組んでいた
会計系資格の学習を本格化させることにしました。

診断士の資格で将来を展開しても十分かとも思い、
このところずっと悩んできました。

でも、私のめざす農業経営者のサポートをする上では
診断士の認知度は低いのが現実です。
最近、農商工連携が事業化され、ようやく農業界で
診断士が活躍できる機会が生まれたと思います。

多くの農業経営者と関わり合いをもつためにも、
信頼度の高い会計資格が必要と判断しました。

合格できるかは、実際やってみないとわからないのですが、
チャレンジする価値はあると信じています。
posted by クンミー at 11:16| 鹿児島 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月13日

コミスタこうべ勉強会・参加者募集

私がメンバーとなっている、
神戸市のコミスタ勉強会をご案内します。
神戸周辺の受験生は、
参加を検討してみてくださいね。


平成22年度中小企業診断士2次合格目標 
「コミスタ勉強会キックオフ説明会」のご案内


1.日時:1/17(日)  13:00-17:00
2.場所:コミスタこうべ 401号室

コミスタこうべ生涯学習センター
http://www.kcc.zaq.ne.jp/comista/index.htm

「中小企業診断士D班」で予約してあります。

3.用意するもの
H21年度の再現答案(受験生の方)、出題の趣旨

4.当日の流れ(予定)

(1) コミスタこうべ中小企業診断士勉強会の概要 13時〜13時30分
(2) 2次筆記試験合格者体験談 2名の方予定 13時30分〜14時30分
(3) 質疑応答 、個別相談会、平成21年本試験解答のポイント
(4) 平成22年度勉強会の進め方・ルール(参加者のみ)15時〜16時30分
(5) キックオフ食事会(希望者のみ)

5事前の申し込み
 当日会場準備、資料準備の都合がありますので、
 新たに勉強会に参加される意思のある方は
 下記のいずれかより申し込みください。

(1)コミスタ勉強会HPのオーナーのメールをいれる
http://groups.yahoo.co.jp/group/takenaga-sun-d/
(2)申し込みフォーマットより申し込む(簡便的に個人のHPを流用しています)
http://happy0808.net/index.php

それでは、みなさまのご参加お待ちしております。
posted by クンミー at 23:12| 鹿児島 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月10日

502オフ会に参加してきました!

クンミー@神田のホテルです。
昨夜は502オフ会に参加してきました。

非常にハイテンションな楽しいオフ会でした。
ご出席のたくさんの方々とお話しできて、
名刺も交換させていただいて、
ありがいたいひとときでした。

鹿児島から家族に無理を言って
出てきた甲斐がありました。

502を主催していただいているnetplusさん、
オフ会のスタッフのみなさま
すてきな会を開催していただいて
ありがとうございました。

さて、オフ会の中身ですが・・

まずは、1次会の会場に着いたらすぐに
いもぺんきさんとご挨拶をしました。
いもぺんきさんとはTBC生の502ブロガーとして
コメントのやり取りしてしてきました。
初対面ですが、ブログでイメージしていた通りの
明るくて楽しい方でした。

逆にNOAさんは、思っていた以上に控えめな方で
地方在住というハンデを乗り越え
独学で合格されたことに驚かされました。

ブログでコメントを交わしていた方が合格して、
オフ会でお会いしても、
初対面とは思えないような感じで楽しくお話しできて、
502教室に参加してよかったと思える瞬間でした。

1次会ではいろいろな方とお話ししたのですが、
雰囲気にのまれて一人一人の方とじっくりお話しできず、
自分としてはちょっと残念でした。

オフ会自体は、スタッフのみなさんのサービス精神で
とても楽しかったです。
特にtiaraさんの巫女さん姿による御祓いには
びっくりさせられました。
巫女さんセットはネット通販で取り寄せたそうなので
ぜひ来年も受験生のために続けてもらいたいです。

それから金メダルは21年度合格者に20年合格者が
お渡しするので、私は授与する方にまわったのですが・・
最後に2,3個余ったようなので、
「昨年合格したけどもらっていない人」という
資格でこっそり頂きました。
格別にご配慮いただいて、ありがたかったです。

地方公務員の合格者が、私も含めて4人いて
「公務員で<中小企業課>のような専門部署にいない場合は
 診断士としての活動が難しいよね」
ということで深刻な悩みを共有できました。
502公務員ネットワークのメーリングリストができて情報交換が
始まるかもしれません。

この会でいろいろな方とお話していて感じたことは、
早く登録して診断士なっとけばよかったな〜ということです。
オフ会でも新米診断士として経験したことを受験生や合格者の方に
情報発信したり、先輩診断士の方と情報交換できれば自分にも
よい機会になっただろうと思いました。

できるだけ早く診断士に登録しようと改めて思うことができました。
そして、診断士ワールドにはじめの一歩を踏み出したいです。

502オフ会でお会いした皆様
今後ともよろしくお願いします。





posted by クンミー at 09:26| 鹿児島 ☁| Comment(14) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月29日

502オフ会に参加します!

1月9日の502オフ会に鹿児島から参加します。
昨年は、合格直後のオフ会に参加したかったのですが、
診断士試験のために遅れた仕事をかたづけるため、
完全不休状態でしたので見送りました。
20年度合格者のもうすぐ診断士という
中途半端な資格での参加ですが、
ご一緒できる皆様、どうぞ気軽にお声かけください。
よろしくお願いします
posted by クンミー at 17:20| 鹿児島 ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月16日

ご利益のあった口述対策アドバイス

昨年の口述対策で、模擬面接の時に
いただいたアドバイスでご利益があったのが、

「‘例企業の強みを一つあげよ’という
 設問に答えられうように準備しておくこと」

というのがありました。

もちろん、当日にアドバイス通りの質問はなかったのですが、
事例企業の強みはさまざまな設問に対する解答根拠につかえました。

また、強みを列挙して、競争優位の源泉となる強みを整理したことで、
与件文の分析を深める結果となりました。

昨年の整理はこちら
http://khunmii.seesaa.net/article/111149510.html

40字ぐらいで準備しておくとよいと思います。
posted by クンミー at 19:40| 鹿児島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月13日

口述対策

昨年、受験校からもらった情報では、
過去に口述で落ちた人のケースとして

@まったく何も準備をせずに試験を受けた人
A普段着で行ってしまった人

というのがありました。

つまり、口述試験は、診断結果を診断企業にプレゼンする場ととらえて
事前の準備をすればよく、当日はプレゼンにふさわしい服装と態度をとることができれば大丈夫です。

準備は、
@与件文を何度も読んで覚える
A事例企業の経営戦略や課題を整理する
B模擬面接で現場対応法をシュミレーションしておく
C受験校の想定問題集を用いて、周辺知識を整理する


時間のない方は、少なくとも与件文と事例企業の方向性が頭に入っていれば、なんとかなるかと思います。
模擬面接を受けていると当日の緊張が緩和できます。

質問への対応としては、オウム返しが基本テクですが、
加えて、質問が分かりにくい場合や聞き逃した場合は、
落ち着いて聞き返すことで、
的外れの解答を避けることができます。
また、わからない質問を受けた場合のフレーズも決めておいたほうが
よいと思います。

昨年の私の実況:http://khunmii.seesaa.net/article/111235398.html
posted by クンミー at 11:55| 鹿児島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月12日

合格発表という体験

昨日は診断士の2次筆記試験の合格発表でした。
応援していた方々の結果がどうか気になり、502のブログを
何度もチェックしました。

無事、合格された方、おめでとうございます。
もう少しですので、最後まで気を緩めずに準備に取り組んでほしいと思います。

そして、残念にも不合格になった方は、
つらく、途方にもくれるような気持ちになっていることと存じます。
この試験の対策をもう一年続けることは、かなりの決断になると思います。
じっくり時間をとって、なぜ診断士をとろうとしているのか、
ぶれない理由を見つめてほしいと思います。


私は2次試験の不合格と合格を一度ずつ体験していますが、
強烈に思いだすのは、不合格のほうです。

追いつめられたときにどのような気持ちや態度をとればいいのか、
そっと手を差し伸べてくれた家族や友人、先生方がどれほどありがたかったか、振り返ると学んだことが多かったと思います。

不合格の時に出会った歌が、
奄美出身のシンガー、中孝介の「花」です。
リベンジ期間中は、この歌の着うたを携帯のアラームでかけて、
FSPをしていました。


もしもあなたが雨に濡れ 言い訳さえもできないほどに

何かに深く傷ついたなら せめてわたしは手を結び風にほころぶ

花になりたい

もしもあなたの夢破れ 行き先の無い日々は暮れ行き

信じることさえできなくなれば せめてわたしは 声にして 

明日にたゆたう歌をうたおう






posted by クンミー at 14:19| 鹿児島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

