2009年11月30日

インフルエンザ休暇

娘がA型インフルエンザにかかりました。

医者からは、

「簡易検査だけで確定ではありませんが
 新型だと思ってください」

というお言葉をいただきました。

家族が新型にかかると、濃厚接触者といことで

私は職場から自宅待機が要請されます。

娘が発病したのが金曜日でしたので、火曜日(1日)くらいまで

休む必要があるようです。

今日が締め切りの仕事が2本あったんだけど・・・

ルーチンなので他の人に委託しましょう。

自宅だと電話がかかってこないので、

遅れている重要な仕事に集中できてよさそうです。



posted by クンミー at 08:03| 鹿児島 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月10日

オフ会

9日から出張で東京に来ています。

9日に夜は、502でお世話になった方々とのオフ会でした。

段取りをしていただいたReiパパさん

お忙しい中駆けつけていただいた

ノアールさん、熱血さん、かつ〜んさん、ロンドンさん

ありがとうございました。

鹿児島の田舎で受験しても、こうして関東の診断士の方々と

つながりがもてることが、不思議な感じでした。

502に参加して本当によかった思える瞬間でした。


芋焼酎、黒糖焼酎、日本酒と飲みすぎで

昨日はずっとぐったりでした。
posted by クンミー at 09:09| 鹿児島 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月24日

明日やること

受験生のみなさまにとっては
いよいよこの1年の総決算の日になるかと思います。

明日やることは多くありません。

「早めに会場に着く」

「全力を出し切る」

「最後まであきらめない」

合格をあなたの力でもぎ取ってきてください!


posted by クンミー at 23:22| 鹿児島 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月24日

「気迫」を持つ

昨年お世話になった予備校のアウトプットの添削答案に,
師匠のT講師からありがたいコメントをいただきました。

「クンミーさんの答案には,合格したいという
 “気迫”が感じられません」

私の漫然とした解答に,取り組みの甘さを感じたのだと思います。

そこで目が覚めたわたしは,「ふぞろい」や合格者のブログなどから,
合格者ができていて,私ができていないことは何かを見つめました。

その後の試験対策では,「絶対合格する」という“気迫”をもって
密度の高い取り組みができたと思います。

2次試験では,知識とテクニックに加え,精神力も試されるように
思います。

受験生の方には,「絶対合格する」といく強い気持ちを持って,
残りの時間でできることはすべてやりきって,
当日を迎えてもらいたいです。



posted by クンミー at 07:23| 鹿児島 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月23日

タイの帰省で感じたこと

妻の実家があるタイのチェンマイに帰省してきました。

妻と子供は2年ぶり,私は4年ぶりのタイでした。

(2年前は,2次試験に集中するためキャンセルしました)

4年ぶりのタイは,

かなり経済発展していました。

デモ隊の占拠で有名になった巨大な新国際空港の様子や

街を走る日本車も新しいデザインのものが増えていたことなど

街の外観だけ見ても,かなり経済が良かったたことがうかがえました。

妻の親戚や同級生の多くが,車を新調したり不動産を購入していて,

さらに経済の沸騰ぶりを感じることができました。

経済危機の影響でタイもかなりの不況のようですが,

それでも,若い方々が前向きに働いている社会は

健全だなと感じました。

翻って,日本はどうでしょうか?

鹿児島のような地方では,金融危機の以前から雇用があまり増えず,

長い間,閉塞感で包まれています。

















posted by クンミー at 23:00| 鹿児島 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月22日

実務補習1回目は

福岡支部でみっちり5日間,受講してきました。

診断チームとしては,

「組織体制の変更による,人が育つ企業への脱皮」

をメインテーマとして提案することになりました。

短時間のインタビューでよくここまでまとまったなあ

というのが,正直な感想です。

先生の指導力とチームの方々の個性が素晴らしかったです。

今回,ご一緒できた方々とのつながりを大切にしたいですね。

posted by クンミー at 23:49| 鹿児島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月23日

実務補習1回目(その1)

いよいよ10日後には,実務補習が始まります。

先週,テキストが到着し,

今日はトレーナーの方から連絡がありました。

明日からテキストの読み込みを始めます。

実務補習では,思い込みで突っ走るくせに気をつけて,

ほかの方と協調して取り組みたいと思います。

posted by クンミー at 22:30| 鹿児島 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月31日

1次免除者の1次試験受験について

1次試験の受付は,明日までですね。

リベンジ組のうち,1次免除者の方は今年の1次試験を受験すべきか

どうかもうお決まりでしょうか?

昨年は,1次試験免除の権利がありましたが,

1次試験を受験しました。

受験校の先生からアドバイスは

@2次試験は対策がうまくいった人でも受からない可能性があるので,

 リスクヘッジしておくべき

Aたとえ科目合格でもしておけば,不合格に対する

 プレッシャーが緩和され,2次当日に思い切って書ける

というものでした。

そこで,1次直前の2週間だけを対策にあてて,1次試験を受験する

ことにしました。

結果は,1次試験を合格して21年度の1次免除資格を確定して,

2次試験に臨むことができました。

2次の当日は思い切って書いた感じでしたので,

リスクヘッジだけでなく,

2次当日の精神面での効果もあると思います。















posted by クンミー at 22:30| 鹿児島 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月23日

実務補習の申込

福岡支部で実施する実務補習の申し込みをしました。

時期は7月と9月です。

受験生の頃に詰め込んだ知識が散逸していまっているので,

ついていけるかなと心配です。

補習でご一緒する方々と協力して,少しでもいい提案を

していきたいものです。
posted by クンミー at 19:26| 鹿児島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 診断士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月17日

40歳にて

30代も後半になると誕生日は

人生の残り時間が短くなったと意識する日

となってました。

そして,今日から40歳。

不惑の年,といわれますが

40歳を過ぎると

だれもが迷わないようになるのでしょうか?

診断士の勉強をしたことで,個人であっても

人生や仕事の方向性を決めるには,強みと機会を活かして,

集中戦略を採用すべきであると考えるようになりました。

次の方向性も最近見えてきました。

年齢が来たからどうなるとは言い切れないかもしれませんが,

40歳に相応した経験と学習の積み重ね,

そして中年になったというあきらめ(覚悟)で,

迷いが少なくなるのだと思います。






posted by クンミー at 08:04| 鹿児島 ☁| Comment(3) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

