2009年04月25日

ネット環境の引っ越し

定期異動で奄美から鹿児島県のさつま町に引っ越ししました。
荷物の引っ越しはスムーズだったのですが、一番苦労したのが
ネット環境の引っ越しでした。
当初、奄美で使用していたNTTフレッツ光をそのまま引き継ごうとしたのですが、手続きが面倒でかつ、NTTからは「工事がつまっていていつ開通するかわかりません」の返事を何度ももらいました。
ネット環境がないと不便でしたので、4月になってからYahoo
のADSLに乗り換えることにしました。Yahooのほうは申し込みから、10日程度で開通見込みであるという返事が決め手でした。
昨日からネット環境が復活しました。
PCも買い換えたのでADSLでも、以前のフレッツ光より快適です。
ネットの快適さは、回線+PCのスペックで決まるようですね。
仕事もいまのところ休日がちゃんと休める環境なので、今後はブログのアップも増やしていこう思います。
引っ越し関係は、今日、エアコンの取り付けが終わり、あとはあいさつ状の作成と数軒の挨拶回りで終了です。
posted by クンミー at 12:58| 鹿児島 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月28日

異動になりました。

いよいよ奄美の生活にピリオドを打つことになり,
鹿児島県の本土にある県の出先機関に異動になりました。
次の部署では農家の経営指導がメインの仕事です。
診断士試験合格が評価されたようで,
希望した部署に配属になりました。
今後は財務会計の知識を深め,それを実際に活用する場面が
増えそうです。
本業と診断士のシナジーを発揮したいと思っています。
posted by クンミー at 10:28| 鹿児島 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月11日

明日は異動内示

離島勤務の場合,3年目になるとほとんどの人が異動します。
私も奄美に来て,3年目。いよいよ異動の声がかかりそうです。
ものすごくハードな3年間であっというまに過ぎてしまいました。
プライベートの大半は診断士の学習で費やしてしまし,奄美を
満喫できなかったのが残念でした。

診断士に合格したことでサプライズ人事があるかもしれません。
診断士の知識が活かせる部署ならどこでもいいのですが・・・
今の職場のように純粋な農業技術系の職場だとつらいですね。
posted by クンミー at 23:27| 鹿児島 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月14日

前倒して取り組む

年度末の実績書作り,成果発表,次年度計画作成,
毎週のフィールドワークと日々の仕事にまくられています。
私が締め切りぎりぎりまで苦しんでいるところに
後輩Aくんは余裕をもって完璧な仕上がりで出してきます。
もちろん,彼は能力が高く,早朝から頑張っているわけですが,
その彼が常々心がけていることは,
「忙しくないときに,先々の仕事を前倒しして取り組む」
ことだそうです。
これは,診断士の学習にも通じる金言だと思います。

「忙しくないときには診断士の学習に時間を使ったんだよ」
と心の中だけで言い訳しておこう。
posted by クンミー at 07:33| 鹿児島 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月01日

新年の決意

新年あけましておめでとうございます。

今日は時間ができたので,昨年の振り返りと

今後5年間の目標,今年1年の目標をたてました。

昨年を振り返ると診断士受験のために犠牲にしたものが多く,

バランスの悪い1年でした。

今年からは,バランスよく成長していきたいを思います。

また,人として生きる軸をしっかりもてるよう,

しかるべき人に会うことや読書を通じて先人の考え方に

触れて行くつもりです。

今年の主な目標は次の通りです。

仕事 現在の業務は3月までに区切りをつける可能性が高いので,
   しっかり,引き継げるように準備をする
   診断士の資格が活かせる部署へ異動できるように最大限努力
   する
   すべてにおいて迅速にかつレベルの高い内容で進める

診断士 9月までには診断士に登録する
    地元において診断士受験生のサポートを始める
    マーケ,財務・会計など診断士に必要な知識を拡充する

健康 体重を6kgおとして,77kgになる
   週4日以上,運動をする

家庭 親子の絆を深めるよう,休日に十分遊んであげる
   妻へのサポートを拡充する

財産 こつこつ住宅用貯蓄をすすめる
   車の買い換えを実施する

教養 読書100冊が目標。必要なら速読の技術も取り入れる

趣味 バイク購入に向け計画的に貯蓄する

今年のスローガン「熱く,謙虚に研鑽を積み重ねる」
posted by クンミー at 23:25| 鹿児島 ☀| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月30日

今後の方向性

今後の方向性について考えています。
農業技術者で診断士資格を持つ人は少ないようなので,差別化できる要因を活かして,フードビジネスに強い診断士を目指すことになると思います。そのために,必要な準備は何かと情報探索中です。

それと,診断士とはかくあるべきという理想像も自分の中で確立していきたい。先輩診断士に会ったり,しかるべき読書は寸分を惜しんでやっていきます。

合格者は2月の実務補習に参加する方も多いと思います。奄美大島にいると実務補習に行く交通費も半端じゃないので,陸続きの場所に異動したいです。実務補修は夏以降になりそうです。
posted by クンミー at 08:36| 鹿児島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月27日

ピリオドの向こうに(タイトル変更)

ブログタイトルを変更しました。
「へ」を「に」に変えるのは,筆記の合格後から考えていました。
少しの変更にしたのは,
@診断士の登録までしばらく時間がかかりそうで,中途半端な状態が続くこと。
A今から起こる変化が想像できず,自分の方向性も模索している状態である。
という理由からです。

明日から,実家のある兵庫県に帰省します。
お世話になったTBCの田中講師,神戸コミスタ勉強会の方々と会えるのがとても楽しみです。
posted by クンミー at 00:03| 鹿児島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月24日

合格しました。

昼休みに家に戻って
協会のHPで確認しました。
無事に合格できました。
ほっとしました。
応援していただいたみなさま,
本当にありがとうございました。
今後は,資格にふさわしい内容のある
仕事人を目指します。
今後ともよろしくお願いします。
posted by クンミー at 12:27| 鹿児島 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月23日

任天堂DS

ゲームにはあまり興味がなかったのですが,
今年の夏のボーナスを銀行に貯金したら,
抽選で任天堂DSが当たった。
当たってから早速ソフトの購入を検討しようと
任天堂のHPをのぞいてみると,
子供用のゲームだけでなく,英語の学習ソフトあったり,
脳トレーニングソフトがあったりと,大人も楽しめる
ソフトが充実しているのでちょっと驚きでした。
子供だけでなくこれまでゲームに興味のなかった大人も
ターゲティングしているんですね。
さらに,DSで勉強したいと子供に言われたら買ってあげ
ないとは言いづらいなあ。
今のような不況だからこそ,少しの出費で長く遊べる
ゲームはさらに売れるかもしれない。
任天堂が超優良企業である理由がよくわかりました。
(ゲーム機は無料でも子供用,妻用,自分用と3本ソフトを
 購入したら出費が1万円以上して痛かった。キャプティブ
 価格戦略にはまった感じです)

posted by クンミー at 20:01| 鹿児島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月19日

今後の方向性

今のような状況になって,今後さまざまな変化が自分自身におきるのだろうと感じています。
今後の方向性について,じっくり見直す機会がきたなと思います。
20年後の自分にとって必要があって,診断士の受験を決意したけど,
5年後,10年後となると具体的なイメージがない。
環境のせいもあり,これまでに診断士の方とじっくりお話したのは,受験機関の先生しかいない。
年末年始は,先輩の診断士の方とできるだけお会いして,今後の方向性を考える時間とします。
posted by クンミー at 05:49| 鹿児島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

